超話題の塩麹でプチパンを作ったどぉ♪
2012-03-02


禺画像]

ようやく塩麹が完成♪

というか、完成具合がよくわからない・・・
フルーティな匂いになるらしいんだけどね。

まあ、臭くはなくなったからこれで完成ということにしたヨ。

とりあえずパンを焼いてみようかな。

塩麹のパンといっても、
塩の代わりに塩麹を入れるだけの話しなんだけどね、へへへ♪

あとは・・・麹も発酵食品だから、いつもよりイースト菌を
少なくしてみた。

写真は、一次発酵した塩麹入りの生地。
かすかに麹の匂いがする・・・。

発酵の状態もイイかんじ♪

禺画像]
焼成完了!


では、いただきま〜す。

ん?
ほとんど麹の味はしないな・・・。

でも、いつもよりまろやか・・・な気がする。
いつもよりシットリ・・・してる気がする。

気がするだけでもないような・・・って、何言ってんだろワタシ。

でも、美味い、美味いよ・・・コレ♪

禺画像]
気をよくして、おかずにも使ってみた。

もやしの塩麹和えナムル風。
白いツブツブの塩麹、わかりますかね?

茹でたもやしに塩麹とゴマ油を入れて和えただけ。
簡単すぎでしょ〜♪

でも、コレもイイ♪
味に角がないっていうか・・・
やさしい味に変身させてくれるっていうか。

でもでも、超飽きっぽいワタシ。
いつまで続くか、それが心配だ!

[手作りパン]
[手作りおかず]

コメント(全4件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット