サラパン教室上級クラス6回目の巻
2011-12-22


禺画像]

新潟地方の強風の影響で、一時間遅れで
朝8時に上野駅に到着。
でもまあ、無事に到着してよかったぁ♪

上級6回目の課題は・・・デニッシュの応用。

まず、前回勉強したクロワッサン生地に生クリームとバターを
入れて、デニッシュの生地を作ります。

クロワッサン・デニッシュ生地作りは温度が大事なので
室温は19度に保ったままなんです。
だから、ババシャツとズボン下は欠かせない・・・(笑)

粉の温度・こねあげ温度・室温・発酵室内温度と湿度
あらゆる温度や湿度に細心の注意を払って・・・

バターのロールイン作業も、生地を伸ばしては冷し、
また伸ばしては冷し、それを何度も何度も繰り返します。

胃が痛くなるような作業を続けて、生地作り終了。

禺画像]
これは、舟の形に成形した生地に、アーモンドクッキーを絞り
アーモンドとチョコチップをトッピングしたデニッシュ。

禺画像]
これは、花の形に成形した生地に、カスタードクリームを絞り
ダークチェリーをトッピングしたデニッシュ。
禺画像]
これは、舟の形に成形した生地に、アーモンドクッキーを絞り
アプリコットをトッピングしたデニッシュ。

今回で上級クラスが終了。
次回からは師範クラスに進むわけだけど、
師範クラスは覚悟してねって言われてる・・・。

生半可な気持ちじゃあ、やってけないよって事なんだね。
がんばりまっす♪

禺画像]
これは、上野駅構内のクリスマスツリー♪

すぐそばに、抱き合ってるアベックあり。
勝手にやってくれ・・・。


[サラパン教室]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット