サラパン教室4回目の巻
2011-10-23


禺画像]

サラパン教室受講の為、この日も寝台列車で
東京にやって来ました。

新宿駅から京王新線に乗り換えて2駅目。
教室の最寄駅・幡ヶ谷駅に到着。

この日は朝から小雨・・・蒸し暑い朝です。

禺画像]
今日の課題は、クロワッサンとデニッシュピザ。

クロワッサンは温度管理が大切ということで、
粉・室温・水・あらゆるものに注意を払ってスタート。

成形に入ると、伸ばしては冷凍庫で休ませるを
何度も繰り返して気を抜けない作業が続きます。

ようやくホイロタイム(ドライホイロ)。
生地の厚さが1.5倍になるまで発酵させます。

禺画像]
220℃4分、200℃11分焼成。

とりあえず、さまになったように見えます。
ほっと、一安心。

禺画像]
問題の断面図。
きれいな層が出来たのでしょうか?

禺画像]
ことらは、クロワッサンの生地で作ったデニッシュピザ。

サクッサクの歯触りで、普通のピザ生地より
軽い食感です。

人生初のクロワッサン作りでしたが、こんなに大変だとは。
でもその分、出来上がった時の喜びはいつも以上でしたね♪

禺画像]
この日の夜ごはん。

有楽町のMUJIMEALでいただきました。
野菜たっぷりで、おいし〜♪♪♪


[サラパン教室]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット