リゾートしらかみ&青池を満喫☆
2011-08-19


禺画像]
出発したのはココ、「わさお」の住む町、鰺ヶ沢。
笑顔のわさおが出迎えてくれます。

禺画像] 車窓からの眺めが人気の五能線。
人気演歌歌手の歌でもおなじみですよね。

今日は乗り心地も抜群なリゾートしらかみに乗って
十二湖駅まで1時間13分の小さなたび。

大人1名、子供1名で乗車券・指定席券込みで2420円也。
当然、海側を指定。

禺画像] 来た来た来たぁ〜♪

「くまげら」がきた〜。
(リゾートしらかみは3種類の車両があって、
くまげらの他に青池・ブナがあります)

禺画像]
じゃあ、行ってきま〜す♪
ドキドキワクワク・・・〓


禺画像] 早速、きれいなお姉さんから駅弁を買って、
何はともあれ、まずは腹ごしらえ。
(ほたてご飯、900円也。)

禺画像] 車で、リゾートしらかみと並走してる「はしおやじ」が
先回りして撮った「くまげら」。

お疲れ様でーす♪

禺画像] 車窓からの眺め・・・千畳敷海岸。

よくサスペンスドラマの1シーンにも登場します。
あの岩から犯人が飛び降りようとするんだけど、
あそこからじゃあ、せいぜい擦り傷でしょう?

禺画像] 次の停車駅「深浦駅」で停まっていた
「くまげら」の兄弟「青池」。

撮り鉄や鉄子がいっぱいです。

禺画像] 日本海の波打ち際ギリギリに走るリゾートしらかみ。

絶景ポイントでは、車内アナウンスがあったり
速度を落としてゆっくり走ります。
車内では、カメラのシャッター音が響いてました。

禺画像] 11時25分、定刻通りに「十二湖駅」に到着。

一足先に着いていた「はしおやじ」の車に乗り換えて
十二湖へ向かいます。

写真は、津軽国定公園十二湖の一部、
「日本キャニオン」。

禺画像] 白神山地の澄んだ雪解け水が、豊富に流れてました。

禺画像]
大自然、ブナ林。

「ヤッホー」って、思わず呼んでみたくなります。
こだまでしょうか・・・?

禺画像] ・・・青池・・・。

神秘的としか言葉がありません。

禺画像] きれいすぎる・・・後ろにいた観光客の言葉。

禺画像] 20年前に来た時は、展望台はなかったっけな・・・。
ワタシったらまた昔のことばかり。

禺画像]
十二湖からの帰り道、お昼ごはんを食べた「魚鱗」。

西海岸に来たからには、やっぱり美味い魚を
ガッツリ食べたいということで。

禺画像]
ワタシが注文した「エゾメバルの煮付け定食」。
1500円也。

禺画像]

続きを読む

[深浦町]

コメント(全4件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット